今更ながら・・・

ものすごーく、今更なのですが・・・。

 

ブログ担当の私の自己紹介がまだだったことに気づき、今更ですが、自己紹介をしたいと思います。

 

㈱総合葬祭はせば 社員で、上級終活カウンセラーの長谷場 咲可(はせば さきか)です。

兵庫県西宮市出身・2児の母

葬儀社社員・終活カウンセラーのほかにもいろいろなことを手掛けています。

 

☆ファッションデザイナー(オーダーメイド服主体)

☆ハンドメイド作家

☆ハンドメイド講師

☆DTPデザイナー

☆NPO法人たいようのえくぼ ボランティアスタッフ(表紙衣装の製作も担当しています^^)

☆2019年えら部スクールフェスティバル 実行委員 副委員長

 

と、いろんなことがやりたい性格なので、幅広く活動しています。

 

 

そんな私ですが、今年で葬儀社勤務15年目

 

長く葬儀社で勤務してきて、私は葬儀社に勤務しているから「常識」と思っていることでも、一般の方からすると「知らなかった!!」ということが本当に多く、

いかに「お葬式」というものが敬遠され、考えたくもないもの。として捉えられ、情報が行き届いていないのか。ということを実感しています。

 

 

今の時代は、どうだったかな??と思って、ちょっとスマホ、パソコンを検索すれば情報は出てきます

 

 

が!!

 

その情報、本当に沖縄の地域性を反映してる??

 

沖縄の風習って結構独特です。

(沖縄に限らず、地域によって葬儀の風習は結構違いますが)

 

 

というのが気になって、このブログでも、内地から来たからこそ分かる違い

沖縄の情報を提供できれば、少しでもお役に立てるのでは??

と思っています。

 

また、最近は老後に移住したいランキング1位の沖縄県。

県外からの移住者も増えていますし、私のように、内地から嫁いでくる方も多いです。

 

時代の移り変わりと、県外からの移住者が多いことで、少しづつですが、この15年でも葬儀の現場は変化してきているように感じます。

 

あとは、沖縄から県外にお仕事などで移住する方、嫁がれる方にも、県外との違いがわかっていれば、少しは対応しやすいかな。とも思います。

 

 

ということで、会社のブログ担当になりましたので、よろしくお願いいたします。

 

終活への想いもたくさんあるので、そのお話はまた後日^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 沖縄の葬儀って特別??

  2. 年末年始の営業について

  3. お花を長持ちさせるコツ!

  4. 供花の並び順

  5. 認知症カフェで終活講座 報告

  6. 台風時の葬儀ってどうなるの??

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。