終活講座をブログで素敵にご紹介いただきました♪

先日開催した、認知症カフェでの取り組み。

「終活講座 ~はやくから始める終活のススメ」

 

当日の様子を地域包括支援センター松川さんがブログに書いてくださいました♪

地域包括支援センター松川 ブログ

(写真・・・私の髪跳ねてるww 当日雨だったんですよ~。←言い訳)

 

当日は私のいつもの講座よりは年齢層がやや高めでした。

少し私の話し方もゆっくりに、声を大きめに工夫したつもりだけど、伝わったかなぁ。。。と多少の不安もありましたが、

きちんと伝わっていたようでよかったです^^

 

明日は包括支援センター安謝さん主催で地域の方への終活講座に行ってきます。

 

また様子や感想はご報告いたします。

 

たくさんの方に前向きな終活への取り組み方をお伝えしたい。

 

一人でも多くの方に、「いい人生だった」と言って後悔の少ない最期を迎えてほしい。

 

そして、残されるご家族の負担(精神的にも、事務的にも)を少しでも減らしたい。

 

そうできる場を与えていただき感謝いっぱいです。

 

「終活」しても、しなくても、必ずだれでも人生の終わりは来ます。

 

が、「終活」するのとしないのでは、その時の迎え方、心の在り方がずいぶん変わると思います。

 

誰にでもくる人生のゴールまで、どう走るか。

考えるきっかけになる「終活」

 

ぜひ取り組んでいただきたいです。

関連記事

  1. 供花の並び順

  2. あけましておめでとうございます

  3. 会葬御礼と香典返しって違うの??沖縄では・・・

  4. 台風時の葬儀ってどうなるの??

  5. 遺言作成 相談相手は弁護士?司法書士?行政書士??

  6. イベントのお知らせ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。