はせば葬祭の感染症防止対策への取り組み

冬が近づき、新型コロナウィルスとインフルエンザのダブル流行が懸念される中、

経済活動は通常通り行われています。

 

葬儀も同じく、以前よりもずいぶん通常のご葬儀に戻りつつあります。

 

しかし、ここで気を緩めることなく、しっかりと対策をしていくことが大切だと考えています。

 

弊社の新型コロナウィルスをはじめとした感染症への対策は

 

①通夜会場への空気清浄機(マジックボール)の無料貸し出し

 

お通夜の会場が、寺院の安置室でも、ご自宅でも無料で空気清浄機(マジックボール)を貸し出しいたします。

※マジックボールがPM2.5やバクテリア、ウイルスを水の中にを吸い込み、antibac2Kソリューションで不活化し、除菌、消臭します。

医療関係者が空気清浄力で強く選ぶ空気清浄機NO1にも選ばれているそうです。

詳しくはこちら

 

 

②式場入口での検温

告別式場の入り口で弔問客の皆様の検温を執り行っております。

皆様に安心してお別れしていただくために、37.5度以上の方は入場をご遠慮頂きます。ご了承ください。

 

③マスク着用の徹底

 

マスクをお忘れになった方には、無料でマスクを配布し、着用を徹底して頂きます。

 

 

④ソーシャルディスタンス確保の促し

フロアマーカーなどを使用し、ソーシャルディスタンスの確保を促します。

※式場が寺院や自宅であってもフロアマーカーの設置対応をしています。

 

⑤手指消毒の徹底

 

式場入り口、受付、会葬品お渡し場所など様々なところにアルコール噴霧器を設置し、手指の消毒を行えるようにしています。

 

 

⑥飛沫防止パーテーションの活用

受付に飛沫防止パーテーションを設置。

香典袋に住所を書いて頂き、芳名録には受付担当が代筆するなど

飛沫感染リスクを最小限に抑える工夫をしています。

 

 

⑦オゾン発生器による告別式場の除菌

オゾン発生器による空間除菌を行います。
(2020年11月初旬導入予定)
※持ち運びが出来るタイプなので、寺院、自宅でも対応可能

 

 

上記のように様々な対策を講じつつ、少しでも安心して皆様にお別れの時間を過ごしていただけるよう努めてまいります。

 

また、どうしても式場に足を運べない方、リスクの高い方のために、オンラインご葬儀のサービスを準備中です。

オンラインご葬儀サービスについて詳しくはこちらから